2017年11月5日日曜日

Chrome 62でHTTPSを徹底される

まぁ、もうこんな時代になったのね。



HTTPSのセキュアな通信でないと、Chromeさんから警告みたいなのが出ている。

実際は大げさではないのだが(笑)

しかし、露骨に「保護されてない通信」って表示されます。



そして、一部保護されていない場合でも(!)って感じで、こうなります


そしてきちんとHTTPSの場合は、安心ね!って・・・


別にHTTPSである必要がないのだが、パスワードやクレジットカード番号を入力する際に一般的に注意してねってことを促してます。

しかし、HTTPSだからと言っても安心しないでね。
そこの会社がどのようにデータを扱っているのか(言ったらきりがいないけど)、サイトが乗っ取られていたりしたら、お手上げだから。

つまり食品のトレーサビリティや鉄鋼メーカーと同じで、大元で偽造されていたらアウトってことなので。