2017年4月24日月曜日

Wordpress投稿をMediumへクロスポスト

Wordpressをメインに使っている人は多くいる。
共有にFacebook、Linkedin、Twitter、Path、Google+、Tumblrなどがデフォである。
しかし Medium がないんだよね。

ってMediumを使っている人ってどれくらいいるのかはわからないが。

そもそも何でクロスポストしたいかと言うのは理由はそれぞれあるだろうが、25年以上前、Usenet時代(古いな)でクロスポスト、マルチポストはネチケット違反と言われて自粛していたが、今はそんな事を言う人は化石だと思う(笑)

そもそも Medium ってどんなところ?って聞かれると・・・
うぅ〜ん、意識高い系の人の集まりかもって言ってしまうと身も蓋もないのだがw

取り敢えず、拡散したい人のために記述しておく。

WordpressのプラグインでMediumを追加して欲しい。
まず、「共有」のところには存在しない!(インストールしてもだよ)
これは、私の mychigasaki.com の設定だ。

ちなみに、Plug-inが使えるのは wordpress.com のサイトではダメですからね。
独自サーバ(wordpress.orgからのインストール)でないと外部プラグインは使えないことをお断りしておく。


では、このモードだと使いづらいのと出てこないので wordpress.com 経由でなく、そのサイトに直接アクセスしてダッシュボードから操作しよう。
更に検索しても "No plugin match your search Medium." って恐ろしい答えが!
たぶん、これは今のバージョンに対応検査をしていないからだろう。


ってことで表示されないので、サイトにログインしてダッシュボードに移動して、プラグインから「新規追加」


ここから探し出してインストールする(しかし本家のプラグインの評価が低いわw)


私の場合、すでに「有効」になっているのは先ほどインストールしたからです。

さて、ここからが課題なんです!!!!

次は medium.com へ移動してトークン(Token)を得てくる必要があります。
しかし、そんなことどこにも書かれていないんだわ。
ドキュメントがすごく判りづらい!

medium.com の setting へ移動!


ここでTokenを得るので、下へ移動すると、トークンを発行してもらえる設定がある。
Tokenは伏せました(笑)


便宜上、名前を書く。
渡しの場合、mychigasaki.com に発行するので mychigasaki と入力した。
そして「get Integration token」をю┐ ̄ε ̄) ポチットナ すると長ったらしい文字列が現れるので、それをコピーする。

次に、wordpress サイトへ戻り、ユーザの自分のプロフィールを見る。
そして下の方へ移動!
すると先ほどインストールしたMediumのプラグインの設定がここにある!



さきほど、コピーしたTokenを「Integration Token」のところへペーストする。

あとはデフォルトのクロスリンクと通知をYESにするかNOにするかは自由です。
取り敢えず、私は通知を出す(プッシュ配信)にした。
これは投稿するときに変更出来るらしい。

ちなみに、日本語で投稿するならMeidum.comで日本語が検出されやすいように「日本語」と言うタグを付け加えるといい。

あまり難しくはないが、medium.comのプラグイン用ドキュメントが疎かすぎてアカンのや。