2016年12月8日木曜日

Blogger にてコメントは Disqus を入れた

今日の今日と言うよりも、たった今までこのブログでコメントの投稿を禁止していたのですが、disqus.com が使えたらな〜って思ったら・・・

使えるじゃない!

https://disqus.com/admin/blogger/



私は tumblr.com で disqus.com を使っていて、blogger (blogspot.com)でも使えたらいいなと思ったら、ありました。



そもそも、なぜ私がマイナー?な disqus.com を使うかって?
確かに、マイナーなので問題があるかも知れない。
そもそも、disqus.com ってナニ?って聞かれる方も多いと思う。
簡単に言えば、コメントアグリゲーション機能。
議論(Discussion)を作る場である。
そこにコメントをする場合はDisqus.comにログインする必要がある。
ログインするには登録する必要がある。

blogger.comのコメントシステムはGoogleさんのアカを持っていようがいまいが、投稿できる。炎上しやすいと言えるが、そこは問題ではない。

関係ないコメントがイヤなだけです。
つまりSPAMが。

Wordpressでは私の投稿にバイアグラ買わないかや、色んな政治団体やオカルト宗教団体もわけわからないコメントを残して行く。ほとんどがwordpressのシステムで弾かれるのでいいのだが、面倒なんですわ。

私の複数のメルアド宛に送られるSPAMの数、サーバで1ヶ月放置していたら合計3200通以上も溜まっていたので、この管理コストだけでも問題あるわ〜と。(笑)

ってことでハードルが高い disqus.com を入れて、できれば有益なコメントをいただければと。

ハードルが高いって言うので、最近では嫌われているとも言える(自爆!)
しかし、DisqusにログインはFB、Twitter、Google+のアカでも可能なので、それほどハードルは高いとは思わない。

Last but not least...

様々なところのコメントを一元管理できるところかも。

Happy Blogging and Commenting. :)